コンテントヘッダー

つみれ汁

001_20171121150241108.jpg
今日の給食
*金芽米ごはん

*牛乳

*つみれ汁

*あじの磯辺揚げ

*こんにゃく炒め


004_20171121150247c3a.jpg
とうとう雪が降ってしまいましたね
そんなときはやはり温かい汁物や鍋が美味しいですよね
今日はさんまのつみれが入った汁物です。
さんまのつみれからもいいダシが出て美味しく、
心も体も温まります


007_201711211502524f5.jpg
磯辺揚げは、青海苔の風味がとてもいいです
こんにゃく炒めは、薄味ながらもダシと生姜が効いています
コンテントヘッダー

たてわり班なかよし集会

今日の3・4時間目から昼食時にかけて、たてわり班なかよし集会を行いました。

全校を28班に分けて、掃除をしたりしていますが、今日はゲームで交流をしました。

内容は、校内ウォークラリーです。
高学年が低学年のお世話をしていました。


ウォークラリーの中には、ミニゲームもありました。
風船送りゲームです。
DSC03123.jpg

高学年が低学年と手をつないでいます。
DSC03125.jpg

最後は、班ごとに昼食をとりました。
DSC03129.jpg

DSC03130.jpg

ウォークラリーをしながらクイズを解いたり、一緒に昼食をとったり、たてわりのよさを十分に活かした活動でした。
コンテントヘッダー

チキンカレー

001_20171117161125207.jpg
今日の給食
*麦ごはん

*牛乳

*チキンカレー

*ツナサラダ

*花みかん


004_20171117161132751.jpg
カレールウは小麦粉でつくられたものと奥州市の米粉で
作られたものをブレンドして使っています

005_201711171611393de.jpg
みかんを横半分に切ると、お花が咲いたようにみえるから
「花みかん」
みかんは手軽に食べられるので、冬場のビタミンC補給に
ぴったりですね
コンテントヘッダー

きのこごはん

001_20171116161307ef3.jpg
今日の給食
*きのこごはん

*牛乳

*だいこんのみそ汁

*ほうれん草入り卵焼き

*野菜炒め


005_20171116161313998.jpg
今日はきのこをたっぷり入れたきのこごはん
舞茸、ぶなしめじ、椎茸を入れ、だし汁で炊きました


011_2017111616132975a.jpg

014_20171116161340166.jpg

015_201711161613496f5.jpg
2年1組へ行ってみると、
「きのこごはん美味しい~
と大好評
きのこごはんに入っているきのこの種類がわかるか聞いてみると、
「まいたけ~、しめじ~、きのこ~
という答えが・・・。ついつい笑ってしまいました


「きのこ嫌~い・・・」
という児童も中にはいましたが、それでもしっかりと食べていました

016_20171116161358d82.jpg
今日も2年1組は完食です
コンテントヘッダー

2年、4年研究授業

今日は、4年2組と2年1組で、研究授業を行いました。

【4年2組 国語】
DSC03117.jpg
とても有名な物語「ごんぎつね」の学習でした。


【2年1組 算数】
DSC03121.jpg
2年生は、「九九」の学習です。
2年生のうちに、しっかり覚えたいものです。


どちらの学級もとても活発に発言をしていました。

友だちの発表をしっかり聞き、自分の意見をはっきりを話していました。

コンテントヘッダー

本日、「学校を市民に公開する日」

今日は、「学校を市民に公開する日」でした。

朝からたくさんのご家庭の方や来賓の方が学校にいらっしゃいました。

普段の授業はもちろん、学校行事・学年行事も実施しました。


【2校時:図書まつり】
読み聞かせボランティア「ままどーる」のみなさんによる読み聞かせを聞き、ペープサートの劇「くもの糸」を観ました。
語り手の話し方や劇のすばらしさに引き込まれました。
DSC03086.jpg


【3校時:1年生マラソン大会】
とても天気のよい中、行いました。
たくさんの方に観ていただき、応援してもらいました。
DSC03089.jpg


【4校時:2年生マラソン大会】
天気は最高です。
1年生に負けないくらい多くの方に観ていただきました。
DSC03092.jpg


【5校時:3年生マラソン大会】
午前とは違い、マラソン大会ができるかどうかあやしい天気でした。
そのため、体育館で準備運動をして、校庭に出ました。
雨は降らずに行うことができました。
DSC03096.jpg
DSC03107.jpg


【5校時:5年生薬物乱用防止教室】
西ホールで、学校薬剤師の方を講師に行いました。
DSC03095.jpg

本当に今日は多くの方に学校に来ていただきました。
有難うございました。
コンテントヘッダー

きつねうどん

002_20171115143353ef8.jpg
今日の給食
*きつねうどん

*牛乳

*かしわ天

*ピーナッツ和え

*柿


004_20171115143400f86.jpg
たっぷりの油揚げとダシが効いた汁
袋からうどんを少しずつ取り出し、汁に入れて食べます


005_201711151434065b8.jpg
かしわ天とは鶏むね肉の天ぷらです
ピーナッツ和えに使用したほうれんそうと白菜は地元農家の
方から届いたものです。(汁に入ったねぎもです
旬の野菜は甘くて美味しいです
コンテントヘッダー

明日は、「学校を市民に公開する日」です

先週末に校庭のさくらやいちょうの葉もすっかりなくなってしましました。

昨日から寒さも増し、今日からストーブを本格的に使っています。

DSC03072.jpg

明日15日(水)は、本校の「学校を市民に公開する日」を行います。
公開時間は、9:15~15:35です。

普段の授業の他に、
 
 2校時:図書祭り(体育館)
 3校時:1年生マラソン大会
 4校時:2年生マラソン大会
 5校時:3年生マラソン大会、5年生薬物乱用防止教室
の行事もあります。

また、ALTの外国語活動や4~6年生のクラブもあります。

皆様のご来校をお待ちしています。

DSC03076.jpg


6年生が、外で元気に「タグラグビー」をしています。
DSC03079.jpg
コンテントヘッダー

もち米肉団子

022_201711131447069fd.jpg
今日の給食
*麦ごはん

*味付けのり

*牛乳

*わかめスープ

*もち米肉団子

*春雨サラダ


021_20171113144717ee0.jpg

024_20171113170325b74.jpg
今日は手作りもち米肉団子です
調理員さんが頑張って丸めて蒸しました
たくさんの先生方から、
「今日のもち米肉団子美味しかったよ~
と言われました
手間がかかる分、調理員さんが頑張った分、美味しかったよ
と言われると特に嬉しいですね


コンテントヘッダー

鮭の日給食

009_201711131446428f5.jpg
11月10日の給食
*麦ごはん

*牛乳

*沢煮椀

*鮭立田

*じゃがいもの塩麹炒め

*りんご(シナノゴールド)


013_20171113144653b67.jpg
鮭という漢字は、魚辺に十一十一と書くことから、11月11日は
鮭の日となっています

鮭は「県の魚」「南部鮭」とも呼ばれ、岩手県の重要な水産資源
です

鮭には良質のたんぱく質や脂質、ビタミンAやビタミンDなどの
栄養成分が豊富に含まれています。味にクセがないため、
様々な料理に使われています。
お家でもいろいろな料理で美味しい鮭を味わってくださいね


004_201711131448035c4.jpg
この日は、奥州市内の栄養教諭や調理師ら9名が来校し、
本校の学校給食衛生管理研究会が行われました。
施設設備、作業工程等を見ていただき、衛生管理がちゃんと
なされているか点検していただきました。
今後も衛生管理を日々見直し、改善しながら、安心・安全な
給食作りに努めていきたいと思います
カウンター
メニュー
プロフィール

奥州市立常盤小学校

Author:奥州市立常盤小学校
▼校長▼
渡辺 唱光

▼副校長▼
佐久間 智

▼電話番号▼
0197-23-2640
0197-23-2641

▼FAX番号▼
0197-23-4543

アクセス方法
〒023-0821
岩手県奥州市水沢区神明町一丁目1-5
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
リンク
QRコード
QR